WEB予約

寒暖差に負けないカラダ作り

2023.05.12

みなさん、こんにちは。
栃木県大田原市に店を構える、寝具&生活雑貨専門店のMyss[マイス]です。
オーダーメイド枕、マットレス、羽毛ふとんなどの西川寝具やカーテン、おしゃれ小物雑貨などを幅広く取り揃えているおしゃれギャラリーです。

●最近疲れていませんか?

こんにちは。各地で夏日を記録したかと思えば、急にまた寒い日にもどったりと激しい気温の変化に体調を崩されてはいませんか?この寒暖の差は、体温を維持しようとする私たちの体にとって大きなストレスとなるので自律神経が乱れやすくなります。1日の中で7度以上の温度差があると寒暖差疲労を感じやすいと言われています。人によってはイライラしてしまったり、何となくだるい、便秘、頭痛等、症状は様々ですが、これらの症状は”冷え”と大きな関係があります。今回はそうならない予防法をご紹介します。

 

 

●シャワーで済ませない!

暖かい季節になってきても38~40度ほどのぬるめのお風呂に15~20分程つかるのがベストです。シャワーだけでは体が冷えてしまいます。ちょっとじわっと汗をかくくらいがグッド。

 

 

●ウォーキングやストレッチなど軽い運動を!

毎日続けられるような軽い運動を取り入れるのも◎です。運動をすることで血流が良くなると同時に自律神経を整えるセロトニンの分泌が活発になるのです。ただ、頑張りすぎて嫌になってしまっては元も子もないので、無理なく続けられる程度が〇です。

●食(飲)生活を見直す!

暑い日には冷たい飲み物をとってしまいがちですが、取り過ぎは禁物です。飲んだ時は、スッキリ爽快で美味しく感じるんですが、同時に体温を下げてしまいます。また、食事の面ではショウガやシソなどの薬味や人参、カボチャなどの根菜類、サツマイモ、サトイモなどの芋類など、体を温めてくれる食材を意識して取りましょう!

毎日の積み重ねが未来の自分の体をつくります。また、心とカラダは繋がっているので、ちょっとずつ意識をして心身ともに元気に過ごしましょう!!

 

 


自分にあったまくら[枕]やマットレス、おふとんを探している方
お気軽にご相談ください。