WEB予約

「マットレス+フレーム」で寝心地が変わる?

2023.03.28

みなさん、こんにちは。
栃木県大田原市に店を構える、寝具&生活雑貨専門店のMyss[マイス]です。
オーダーメイド枕、マットレス、羽毛ふとんなどの西川寝具やカーテン、おしゃれ小物雑貨などを幅広く取り揃えているおしゃれギャラリーです。

体圧分散性に優れ、日常のメンテナンスも楽なベッド。住宅事情の変化や高齢化に伴う需要の高まりも見られます。マイスは多様な「マットレス+フレーム」提案でさまざまなニーズにお応えします。

マットレスについて

ベッドの寝心地を決めるのはマットレスのスプリングユニットです。その役割は身体を支え、眠っている間の振動を抑え、体圧分散させること。コイル同士が繋がっている「ボンネルコイル(連結型)タイプ」とコイルが独立している「ポケットコイル(独立型)タイプ」があります。最近ではノンスプリングマットレスもございます。

ボンネルタイプ・・・ほど良い弾力性があり、寝姿勢保持に優れていますが振動が伝わりやすいというデメリットがあります。

ポケットコイルタイプ・・・身体の軽い部分は浅く、重い部分は深く反応するので身体にフィット。振動が伝わりにくく、体圧分散に優れ自然な寝姿勢を保ちます。

ノンスプリングタイプ・・・スプリング構造でなく、ウレタンフォームや三次元樹脂構造を用いたマットレス。湿気を上下に逃がす構造になってます。湿気がこもりにくく、温度による硬度変化も少なく心地良さが得られます。

マットレス選び (myss.jp)

 

ベッドフレームについて

ベッドフレームにはいろいろな種類があります。お部屋の雰囲気によってフレームの色、サイズ等も選べます。

通常のマットレスを載せるベーシックな木製ベッドフレーム

直接健康敷ふとんを載せることができ、高さ調節が可能な多機能ベッドフレーム

手元のリモコンで部分的に上げ下げを楽々操作可能。ゆっくりとしてくつろぎや起き上がりをサポートしてくれる電動ベッド

マットレスの平均寿命は約10年とも言われています。マットレスの中央部分がへこんでいたり、最近腰が痛むようになったり、きしむ音がする場合は買い替えのタイミングです。フレームは残してマットレスだけを替え寝心地を向上させる「チェンジ・マットレス」を行うことで快適な眠りを手に入れましょう。

快適な眠りにとって、寝具選びはとても重要です。
いまお使いの寝具で不安な方、買い替えたい方はお気軽にご相談ください。


自分にあったまくら[枕]やマットレス、おふとんを探している方
お気軽にご相談ください。