WEB予約

不眠症に悩む人が増えています

2023.02.21

みなさん、こんにちは。
栃木県大田原市に店を構える、寝具&生活雑貨専門店のMyss[マイス]です。
オーダーメイド枕、マットレス、羽毛ふとんなどの西川寝具やカーテン、おしゃれ小物雑貨などを幅広く取り揃えているおしゃれギャラリーです。

生活スタイルが多様化しストレスも多い現代社会。年齢・男女問わず睡眠不足や不眠症に悩む人が増えています。病気が原因となると治療が必要ですが生活習慣やちょっとした工夫で改善することができます。

不眠症と睡眠不足の違いとは?

24時間いろいろな楽しみに囲まれている現代人。ついつい寝不足にになりがちです。また仕事や対人関係に悩み、なかなか眠れない人も増えています。では睡眠不足と不眠症の違いはどこにあるのでしょうか?誰でも興奮したり、心配事や身体の不調があるとなかなか寝付けないものです。2~3日程度のことなら自然の生理的反応の範囲で大丈夫ですが、このような状態が週3回程度みられ、1か月以上続く場合は不眠症の可能性があります。

 

不眠症の症状には4つのタイプがあります

タイプ①入眠困難・・・眠ろうと思い布団に入ってもなかなか寝付けずそれを苦痛に感じ入眠までに1時間以上かかる状態。

改善するためには➝眠れなくても気にしすぎないこと。自分なりの入眠儀式をを持つこともオススメです

タイプ②中途覚醒・・・夜中に何度も目が覚めてしまい、その後なかなか寝付けない状態。

改善するためには➝就寝前にトイレを済ませておくこと。アルコールの過剰摂取は眠りを浅くするので控える

タイプ③早朝覚醒・・・起きようと思った時刻よりも早く目覚めてしまい、その後眠れない状態。

改善するためには➝日中にしっかり活動するなど生活リズムを整える。早く寝れば早く起きるのが自然と考える

タイプ③熟眠覚醒・・・睡眠時間は十分なのに、ぐっすり眠った感じがしない、疲れがとれない状態

改善するためには➝ストレスや悩み事を溜めないようにする。リラックスするための取り組みをする

快適な眠りにとって、寝具選びはとても重要です。
いまお使いの寝具で不安な方、買い替えたい方はお気軽にご相談ください。


自分にあったまくら[枕]やマットレス、おふとんを探している方
お気軽にご相談ください。