WEB予約

なぜ人は眠るのでしょうか?

2022.12.06

みなさん、こんにちは。
栃木県大田原市に店を構える、寝具&生活雑貨専門店のMyss[マイス]です。
オーダーメイド枕、マットレス、羽毛ふとんなどの西川寝具やカーテン、おしゃれ小物雑貨などを幅広く取り揃えているおしゃれギャラリーです。

あなたの眠りは足りていますか?睡眠は肉体的な疲れを取るだけでなく、脳の働きを健やかに保つ働きがあります。
また身体の成長や修復に欠かせない成長ホルモンの分泌が活発になります。
心身ともに健康的に過ごすためには睡眠は欠かせません!!

◎睡眠が必要な理由として主に以下の4点があります。

① 食欲をコントロールする

睡眠には食欲を増進させるホルモン(グレリン)の分泌量を減少させ、食欲を抑えるホルモン(レプチン)の分泌量を増加させる働きがあります。睡眠不足になるとホルモンバランスが乱れ、過食や太りやすくなり代謝機能も落ち脂肪が分解されにくくなります。

②メンタルバランス整える

睡眠はストレスを緩和し、イライラを抑えるなどメンタルバランスを整える働きがあります。睡眠不足は脳の働きに影響を与えイライラや不安落ち込みなどの要因に。うつ病の人は睡眠障害を訴える割合が高いと言われています。睡眠は心の休息にも不可欠です。

③身体のメンテナンス

睡眠中の体内では様々なホルモンが身体のメンテナンスを行っています。
成長ホルモンは寝入り始めの深い眠りまでの時に最も活発に分泌されます。
骨密度を増やす、皮膚のハリを保ち、しわを減らす、脂肪を減らすなど老化防止の
働きがあります。また睡眠半ばに分泌されるメラトニンは、体内時計のリズムを
調整し睡眠の質を上げてくれます。
また抗がん作用・抗酸化作用・抗動脈硬化作用などの働きを持ちます。

④集中力・注意力を保つ

レム睡眠中、身体は休んでいますが脳は活性化して情報の整理や記憶の定着を行っています。
睡眠不足は日中の眠気、集中力や注意力低下の要因に。頭の情報が整理されず、事故や社会的損失につながることも。また、記憶の定着をつかさどる脳機能の低下を招くこともあるため、学習したことを記憶するには睡眠が欠かせません。

◎話題の「睡眠負債」をご存じですか?

◆日中ボーッとしてしまう時がある
◆寝付きが悪い、朝起きるのが辛い
◆いつもと同じ時間に寝ても日中眠い
◆夜中に目が覚めてしまう
◆日中に居眠りをしてしまう
◆寝ても疲れがとれない

当てはまるあなたは、睡眠負債かもしれません!!

睡眠負債とは・・・毎日の睡眠不足が借金のように積み重なり睡眠不足となる現象です。
例えば1日6時間睡眠だから大丈夫と思っていてもわずかに睡眠が足りておらず蓄積されていくことで睡眠負債となります。負債が大きくなると返済も大変。
2週間の睡眠負債は2日間の徹夜と変わらないほどの集中力低下になります。
近年の研究では、病気のリスクや命のリスクにつながることが明らかになってきました。

ではどうしたらいいの?
効果的な方法はズバリ・・・【十分な睡眠をとる(7時間がベスト)】・【昼寝を短時間とる】
【睡眠の質を改善する】です。ですが現代社会で働く方たちは十分な睡眠を毎日維持する事や昼寝をする事は困難ですよね。まずは睡眠の質を改善する事を意識しましょう。

快適な眠りにとって、寝具選びはとても重要です。
いまお使いの寝具で不安な方、買い替えたい方はお気軽にご相談ください。


自分にあったまくら[枕]やマットレス、おふとんを探している方
お気軽にご相談ください。