WEB予約

天然素材の宝石『カシミヤ』

2022.12.20

みなさん、こんにちは。
栃木県大田原市に店を構える、寝具&生活雑貨専門店のMyss[マイス]です。
オーダーメイド枕、マットレス、羽毛ふとんなどの西川寝具やカーテン、おしゃれ小物雑貨などを幅広く取り揃えているおしゃれギャラリーです。

 

 

以前のブログで、毛布の種類についてお話しましたが、

今回は天然素材の宝石『カシミヤ』についてお話したいと思います。

 

 

薄くて、軽くて、やわらか。

そして高機能な『カシミヤ毛布』

カシミヤ毛布は、カシミヤ山羊から採取した毛を使った毛布。しなやかで軽く、上品な光沢があり、保温性に優れています。
繊維が細くて長いため、獣毛繊維独特のチクチク感がありません。

 

『体温調節』の役割。

「羊」との違いは、寒暖の差から生まれます。
寒暖差の激しい地域に生息している「カシミヤ山羊」。
安定した気温の地に生息する「羊」と違い、夏は30℃以上、冬はマイナス30℃という過酷な寒暖差にも耐えることができる特殊な毛の構造を持っています。

 

過酷な環境から体を守る「産毛」

その名も『ダウンヘアー』

カシミヤ山羊の毛は二層構造になっていて、体を覆っている長い毛(刺し毛)の下に、
非常に細く柔らかな産毛が生えています。
それは「ダウンヘアー」と呼ばれ、体温調節の役割を果たします。
極寒期には「ダウンヘアー」を潜ませて過ごし、暖かくなると抜け落ちて酷暑に対応します。

 

 

価値ある天然素材

品質保証の『トレーサビリティ』

カシミヤ毛布の原料になるのは「ダウンヘアー」のみ。
山羊一頭から採れる量はごくわずかで、とても貴重な繊維です。人の手で丁寧に採取・起毛することで、品格ある光沢となめらかな風合いが生まれます。
この毛布は、軽さと薄さを追求した匠の熟練の技によって生産されます。

 

 

羽毛ふとんと一緒に

お使い頂きたい理由があります。

大自然が育んだカシミヤが持つ調整機能は、温度や湿度を快適に保ちます。
羽毛ふとんと合わせてお使いいただくことで、軽く暖かい双方の特性を活かすことができます。
うっとりするような柔らかさに包まれて、気持ちよく眠りにつく幸せを、ぜひ体感して頂きたいです。

 

 

快適な眠りにとって、寝具選びはとても重要です。
いまお使いの寝具で不安な方、買い替えたい方はお気軽にご相談ください。


自分にあったまくら[枕]やマットレス、おふとんを探している方
お気軽にご相談ください。