WEB予約

羽毛ダウンっていろんな種類があります!

2022.10.26

みなさん、こんにちは。
栃木県大田原市に店を構える、寝具&生活雑貨専門店のMyss[マイス]です。
オーダーメイド枕、マットレス、羽毛ふとんなどの西川寝具やカーテン、おしゃれ小物雑貨などを幅広く取り揃えているおしゃれギャラリーです。

 

秋も深まり、近頃寒い日が続いていますね。当店でも羽毛ふとんをお探しのお客様が増えてきました。
せっかくならあたたかく気持ちが良いものを使いたい・・・でも、種類が多くどれが良いのかわからない・・・そういったお声をよく聞きます。
羽毛ふとんって価格もざまざまで、何を選んだらいいのか迷ってしまいますよね。

 

今回はお客様からよくいただく質問の1つである、

羽毛(ダウン)

についてお話したいと思います。

 

<羽毛ふとんとは>

天然素材である水鳥の羽毛を詰めものに使用した羽毛ふとん。
保温性や吸湿性に優れ、軽くて扱いやすく、お手入れも簡単で長く愛用できるなど、羽毛ふとんは掛けふとんに求められる条件を高いレベルで満たしています。

 

<羽毛ふとんの選び方>

まず、羽毛ふとんを選ぶときに重要となるのが
・羽毛(ダウン)
・ふとんがわ
・キルティング(縫製)
大きく分けてこの3つとなります。
いくら羽毛が良いものでも、ふとんがわやキルティングによってはそのあたたかさを生かしきれない、なんてことも…。あたたかさを保ち、羽毛ふとんを長く使ううえでもこの3つが大切なポイントとなってきます。

 

<ダックとグース、どちらがいいの?>

羽毛ふとんにはダック(アヒル)とグース(ガチョウ)、2種類の水鳥の羽毛が使われています。一般的にダックよりもグースの方が体が大きいため、羽毛ひとつひとつも大きなものが採れます。ダウンの中にたくさんの空気がふくまれることで保温力が増すため、かさ高に富むグースのほうが、よりあたたかい羽毛となります。

・ダック
体の小さいアヒルの羽毛のため、採れる羽毛が他のダウンよりも小さい。
ダウンボール(ひとつひとつの羽毛)が小さいためグースにくらべへたりやすい。
雑食(肉食)動物のため、動物特有のにおいが出やすい。

・グース
水鳥の中でも体が大きいガチョウの羽毛のため、採れるダウンが大きい。
ダウンボールが大きいので、弾力性があり長持ち。
草食動物のため、においが少ない。

・マザーグース
4~5年飼育された親鳥で、グースよりもさらに体が大きい。
大きなダウンボールが空気をたっぷり含み、保温性、弾力性に優れる。
良いものを長くつかいたい方におすすめ。

ダック<グース<マザーグースの順で、あたたかさだけでなく、耐久性においてもより良い羽毛と言えます。また、寒い地域で育った鳥ほど、保温性・かさ高性に優れた羽毛が採れます。

 

<最高級羽毛、アイダーダウン>

さきほどダックよりグースが優れている、とお伝えしましたが、ダックの中でも別格の羽毛があります。
それはアイスランドの海岸線などに生息するアイダーダックです。アイダーダックは極寒の地でヒナを守りあたためるため、自らの羽毛を敷きつめて巣づくりを行います。ヒナが巣立った後、巣から羽毛を拾い集めたものがアイダーダウンです。野生の鳥なので採取できる量には限りがあり、希少価値の高いダウンです。
アイダーダウンは羽毛の毛先が釣り針のように曲がっているため、お互いに絡み合い、優れた弾力性をもっています。軽さ・ぬくもり・柔らかさに非常に優れ、「世界一の羽毛」「ダウンのダイヤモンド」などと言われています。

 

<ダウンとフェザー、なにがちがうの?>

水鳥の羽毛には[ダウン][スモールフェザー][フェザー]などがあり、羽毛ふとんにはダウンとスモールフェザーが主に使われます。

 

・ダウン
胸部に密生し、羽軸がなくふわふわしたタンポポのわた毛のような形をしています。
その形からダウンボールと呼ばれます。

・スモールフェザー
腹部に生えている細い羽軸のある羽毛。
ダウンと混合され弾力性を発揮します。

・フェザー
翼の部分に生えている羽軸を持った羽毛。
羽毛ふとんには使用されず、敷きふとんやまくらの詰めものに使われます。

例えば品質表示で「ダウン90%」と表示されている羽毛は、重量比でダウンが90%、スモールフェザーなどが10%であることを表しています。
スモールフェザーよりもダウンのほうが保温性に優れているため、ダウンの比率が高く、さらにそのダウンボールが大きいほど、軽くあたたかい羽毛であると言えます。

今回羽毛について話してきましたが、その違いは実際に寝て試してみないとわかりにくいもの。羽毛ふとんは中身が見られないのでなおさらです。
手でさわるのと、体の上にかけてみるのとでも感触がかわってくるので、ぜひ体験して心地良いものを見つけてくださいね。

 

人生の1/3はおふとんの中とも言われております。
ご自身の健康のことを考えると、正しい寝具選び、正しい睡眠環境づくりがとても重要です。
Myssでは、寝具に関する事、眠りに関するお悩みなどについてもお気軽にご相談ください。

 


自分にあったまくら[枕]やマットレス、おふとんを探している方
お気軽にご相談ください。